初めてPC教室で授業

今の学校へ転勤してきてずっと音楽ばかりを教えています。(音楽専科だから当たり前)
でも、私の中では音楽と情報教育(パソコン活用など)をやっていきたいという気持ちがありますが、今の学校では音楽オンリーなので、パソコン教室へ足を踏み入れることはほぼありませんでした。やっと今回、6年生の楽器に関する調べ学習でインターネットを使って調べさせる活動があり、今日3時間ほど6年生と一緒に勉強してきました。さすがに6年生、yahoojapanのページを表示させなだいというと、お気に入りから出してすぐに表示できるし、ローマ字での検索にまごつく子もいませんでした。

うちのPC教室は、教師側でほとんどハード的な制御機能がないようです。以前は教師側で子どもたちのPCを起動させたりシャットダウンさせることができたのに・・・ この部分では従前校の方が進んでいました。教室も狭くて、2人で一台のPCを共有するのですが、6年生だとぎちぎち。でもそれなりに頑張って調べ学習はしていたので、今日の目標はクリアです。来年はもっと情報教育に入り込みたいんだけどな。
Commented at 2007-01-22 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enoya at 2007-01-23 21:19
非公開コメントありがとうございます。
今度よーく見てみます。(とは言いつつ、あまり行く機会がないのよねぇ。多分今年度はこれで終わりかな・・・ 笑)
by enoya | 2007-01-22 22:31 | Comments(2)