阪神淡路大震災から12年

まだあの日の早朝の揺れは鮮明に思い出せます。広島でも震度4。寝ていましたので、揺れが直接体全体に感じて、飛び起きました。その後入ってくる情報は、想像を絶するものばかり。私は阪神間にある大学出身なので、あの辺りには知人が結構います。幸いにも震災で命を落とした知人はいませんでしたが、少なからず人生が変わった人はいます。
そんな震災からもう12年。マスコミの扱いもだんだんと減ってきて・・・ あの時の体験は忘れてはいけないと思うし、できるだけ被害を少なくしたり、避難時に最低限必要なものを準備しておかなくてはと思うのですが、手元にすぐまとめて置いてはいません。芸予地震の時、震度6弱を経験し、屋根瓦が雨のように庭に落ちてきました。幸いにも人的被害はありませんでしたが、地震はいつやってくるかわからずですね。

阪神淡路大震災から12年_b0057612_228362.jpg

by enoya | 2007-01-17 21:44 | Comments(0)