11月22日(水) 終日出張

今日は研究主任が研究会前日準備で忙しいとのことで、代わりにある研修会へ出張しました。昨年度まで前任校でこの係を私がしていたので、研修内容はよくわかっています。とても大事な研修会なので、学校から1名の出席を必ず求められる県教委主催の研修会なのです。

内容はとっても大切なことなので、睡魔に襲われることもなく集中してお勉強してきました。その中でも情報モラルに関して県警のサイバー犯罪担当者からの話は特に興味深かったです。以前は情報モラル教育実践をしていた私としては、今の職場でほとんど成されていないこの情報モラル教育に必要性を強く感じていますので・・・ 現場(特に小学校)では、あまり実害が報告されていないからでしょうが、小学生の携帯電話保持率は急上昇しており、自宅でインターネットから危ないサイトに接続する危険性より、携帯サイトから入る危険性の方が何倍も高いのです。家庭での問題ではあるのですが、保護者にも危機意識があまりないようだし・・・ ぼちぼちうちの学校でもこの取り組みを始めないとまずいのではないかなと思っています。
11月22日(水) 終日出張_b0057612_2012342.gif



この出張・・・実は実家のすぐ近くでありました。終了したのが午後5時。本来なら職場に帰って研究会直前準備に合流するべきでしょうが、今日は実家に用もあったのですぐに実家へ。1時間半ほどいて自宅へ帰りました。その後・・・ 研究会準備中の職場から2度電話が入る。仕事の依頼です。
1、習字で書いていた題字に不足分があったとかで後2枚ほど書いて欲しい。(うわっ大変)
2、研究会で授業公開する予定だった先生が、体調をくずしドクターストップがかかり急遽病休に入るとのこと。このクラスの授業を急に研究会当日担当することとなったこと。健康第一ですからね。担任の代わりに頑張らなくっちゃ。(うわっ、大変だ)
明日は休みなのですが、ボランティア出勤して準備しなくちゃ。
by enoya | 2006-11-22 23:57 | 仕事 | Comments(0)