7月2日(日) ボーダフォンの解約金

就職した長男がこれまで契約してきたボーダフォン(お父さんが中心となった家族割りで契約していた)を解約して、自分の口座で決済するタイプの別携帯(またボーダフォン)に契約しなおしました。自活しているので、携帯料金も自分で払うようにしたいとの本人の意向もあり・・・

それは良いことで別段問題ないのですが、問題なのは「ボーダフォンの解約料」
なんと解約するだけで¥10500もとられてしまうのです。これは息子が「ハッピーボーナス」という割引制度に加入しており、基本使用料が2ヶ月間無料になるという特典を利用してきたからだそうです。このハッピーボーナス付加の契約だと解約時には¥10500かかるのだとのこと。こんな解約金について説明を契約時に受けたのかなぁ? 今日説明してくれたボーダフォン代理店のお姉さんによると、一年にひと月、この解約料が不要になる月があるのだそうです。でもその月を待っていたら使いもしない基本使用料をとられてしまい、その方が高くなるので今の時期に解約せざるを得ないのです。他の携帯会社はそこまで高額の解約手数料を取っていないのに・・・ この差は何なんだろう?とdocomoユーザの私は思うのでした。

私も一時期ボーダフォンユーザだった時期がありますが、あまり使わない人なのでハッピーボーナス制度は利用していませんでした。なので解約時にもそこまで高額な手数料はとられなかったはず。どこかやっぱり釈然としません。

解約料の違い・・・
7月2日(日) ボーダフォンの解約金_b0057612_22115472.jpg

by enoya | 2006-07-02 22:14 | お買い物 | Comments(0)