5月16日(火) 外付けハードディスクを衝動買い?

USBメモリスティックの容量が128MBと少ないのですぐいっぱいになります。それでもっとたくさんの容量のものに買い換えようと夕方職場のすぐそばにある大型量販店に行きました。いろいろ製品を見ていると店員さんに
「もし容量が大きいものをお探しでしたら、USBで外付けできるHDDはいかがですか?」
と言われたのです。容量は40GB。128MBから一気に40GB。ファイルを移動してみましたが、メモリスティックと比べてもそんなにかかる時間は違いませんでした。手帳サイズで収納ケースも付いていて、パソコンバックに入れて持ち歩いています。USB接続なので、自宅でも学校でも使えて便利です。これまでのメモリスティックはちょっとしたファイル移動に使うのに、これまでの128MBで十分だし、2つを用途によって使い分けていこうと思っています。

5月16日(火) 外付けハードディスクを衝動買い?_b0057612_2171846.jpg

Commented by JMB at 2006-05-23 08:00 x
 きちんとオフラインでお使いとか、現実問題「持ち帰り」しないと処理できないほど仕事があるとか、色々ご事情はあるでしょうが…私の職場での感覚からすると、こういうことが平然と行われている現実はちょっと驚きです。これじゃ個人情報流出事故は減らないですよねぇ。
Commented by enoya at 2006-05-24 21:56
持ち帰り仕事をしなくて良いんだったらねぇ・・・ この業界、現実は無理です。今日も2つ仕事を持って帰ってきていますが、データで持ち帰り=USBメモリスティックです。例のソフト(および類するモノ)を自宅で使わないように!とのお達しは出ています。後は個人のモラル・・・ ですね。
by enoya | 2006-05-16 20:57 | お買い物 | Comments(2)