3月24日(金) 転勤です

今日は3学期修了式。それから3月末で任期が切れる臨時教員のお別れ式もありました。その時点では私は余裕~♪

ところが・・・ 内示が始まって3人目、校長室に私が呼ばれたのです。えええっ、やっぱりか~23年連続小さな町へ連続勤務が効いたようです。
4月1日付けで東広島市立某小学校へ転勤するように内示を受けました。市町村が変わると教えることなどは変わらなくても、文書の出し方とかいろいろすべてに違いがあるのです。今まで徒歩8分の至近だった職場から、一気に片道20kmの車通勤になってしまいました。それに転勤先の小学校は明治時代からの伝統がある小学校で、とても研究熱心で知られています。忙しすぎて午後5時台にはとても退庁できないという噂もきいているし・・・ 果たして井の中の蛙大海を知らずで小さな町の小学校で23年やってきた私が勤まるのか・・・ と、この歳になって遠くの小学校への転勤は不安だらけです。ま、頑張ってやるしかないんだけど。

一つだけ良いこと・・・ 広島空港に我が家から20km近づいたということなのです。空港へ行く時はこの小学校の下をいつも通って行っています。Rwy10だと上空を飛行機が飛ぶこともありそう。
Commented by BARON at 2006-03-25 00:13 x
長年勤めた場所を離れること、環境が変わることはとても大変なことだと思いますが、ある意味では23年のベテランとしてのキャリアを請われての転勤ではないかと思います。何事も前向きに、おかーちゃんらしく♪(励ましになってないか?)
Commented by okadatoshi at 2006-03-25 10:48
近所に保護者がいるよりも、知られてないロケーションの勤務地もいいですよ。
yasueさんの経歴なら請われていくんでしょうね。
自分で希望するよりも、まわりに動かされて課題のある場所にいける立場がいいですよ。また、いい研究成果をあげてください。

でも、今もってつきあっているのは、若いときに担任していた学校の生徒の方が多いですが。指導的立場ってのはおもしろみがないですね。
しかたないけど。
Commented by enoya at 2006-03-25 22:07
BARONさん、こんばんは。
環境が変わることより、長年のキャリアを請われての転勤(と直接言われました)ということにプレッシャーがあるのかもしれません。ネガティブに考えず、私らしく前向きに行かなきゃね。
Rwy10の時はうちの学校まで飛んできて... なんちゃって。

としさん、こんばんは。
先輩としてのコメントありがとうございます。まわりに動かされて課題のある場所にいける立場・・・ そうですね。子どもたちと近い場所が私の居場所だと思っていますので。
朝刊で人事が載っていましたので今日は何件も転勤についての電話が入りました。異口同音に「大変じゃねぇ~」 ^^;
by enoya | 2006-03-24 23:25 | 仕事 | Comments(3)