2月28日 (火) 12周年

私がパソコン通信「NiftySERVE」に入会して12周年だと@NIFTYからのメールが来ていました。もちろん今はパソコン通信ではなく@niftyですが・・・

当初は電話回線につないで、アクセスポイントの速度も9600bpsでした。それも従量制。自動巡回できるソフト「NifTerm」と出会ってからはオフラインで会議室の書き込みやメールを書いて、つなぎに行って一気に会議室のログやメールを送受信し、用事を済ませるとオフラインにしてからゆっくりと読んでいった。従量制でアクセス料金(NTTへの)が高かった時代、とても重宝したソフトでした。なんだか懐かしい。
教育関連だけでなく、趣味のMIDIなどの会議室にも顔をだしていたっけ。ここで出会ったメンバーの中には未だにおつきあいがある方も。オフ会も何度か経験。全く会ったことがない方ともこんなにうち解けて話せることに驚いたのでした。アナログで生活してきた私にとって、まさにデジタルなつきあいへ一気に加速していった入り口がパソコン通信「NiftyServe」だったわけです。


@niftyから来ていたメール・・・
_______________ Thank you for your patronage!

@niftyを12年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
  これからもどうぞよろしくお願いいたします
From @nifty スタッフ一同
[PR]
Commented by okadatoshi at 2006-03-01 08:51
お祝いメールは、初期には中村さんが担当していました。
今もご隠居として「世界拍手連盟」など多彩な活動をしています。
決して自分からは返事を切らない「恐怖の(^^♪ナカムラメール」として
そのスジには超有名な人でした。定年退職の後も、部長として異例の
勤務をして当時新聞にも取り上げらた方です。
最初にメールで知り合ってOFF会で始めてであったも最初から
ハンドルで呼び合い(ていうかぁ~相手の本名を知らない)不思議な
出会いでした。広島の牡蠣OFFで新幹線でとんぼ返りなって時代が
ありましたね。
今は、私にはSDIコードは返上。Niftyの世界から遠のきました。
Commented by enoya at 2006-03-01 18:49
としさんとはFCAIの会議室を通して・・・ 私がパソコン通信を始めた頃はみなさま日本のパソコン活用教育を牽引されている方ばかりで。私の教員としての方向性もこの会議室でつけていただいたといっても過言ではありません。シスオペとして会議室の運営をされていたとしさんもいろいろご苦労があったと思います。スムーズな運営の会議室でとっても居心地がよかったです。広島牡蠣オフやりましたね。初めての幹事でどきどきものでございました。

もう当時のSDIコードは返上されたのですね。私は今もってniftyがメインです。こころぐも持ってはいるのですが、ここexciteの方が使いやすい。
Commented by ariari at 2006-03-03 01:55 x
うーむ、実は私もニフティ11年経過でした。もちろんパソ通から初めて会議室のマナーとかをおぼえネット社会デビュー。懐かしいなあ。今でもそのパソ通仲間と交流が続いています。
私なんか最初ポータブルの2400bpsですもん。音響カプラー(受話器に付けるヤツ)を使う強者も多かったです。懐かしいですね。隔世の感がありますよ。
Commented by enoya at 2006-03-03 18:39
ariariさん、こんばんは。
おお、ここにもniftyのベテランユーザ?がおられました。
niftyのメールアドレスがアルファベット3文字の後に数字が5つならんでいると・・・ おお、この方もパソコン通信出身者だ!と思ってしまいます。
音響カプラー、懐かしい。私も2回くらい使わせてもらったことがあります。
そのうちグレ電も出てきて、嬉しかったなぁ。(もうこの響きも懐かしいかも)
by enoya | 2006-02-28 22:03 | ホームページ | Comments(4)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya