11月28日(月) 防犯教室

例の事件の捜査本部が置かれている所轄警察署から少年係りの婦警さんにきていただいて、今年も防犯教室を実施しました。この事件が起こる前から学校にきていただく予定になっていたのですが、今は大変な時期。来てくださるかどうか心配しましたが、この時期だからこそ行って話しをしたいと言って下さいました。

先ず最初に天国に行ってしまった女の子に黙祷。
その後で低学年は不審者から身を守る術をいろいろ具体的に話して下さいました。事件捜査をすぐそばでご覧の婦警さんですから、今回のお話はとても説得力がありました。子どもたちも真剣。特に高学年対象にお話をされた時は、つらいお気持ちを涙ながらに吐露されて、高学年の子どもたちはそのお気持ちをしっかり受け止めることができたように思います。
11月28日(月) 防犯教室_b0057612_2129261.jpg

by enoya | 2005-11-28 21:30 | 仕事 | Comments(0)