11月20日(日) D70撮影修行?(新幹線編)

午前中、デジカメを買い替えた弟を強制的にともなって?東広島駅まで新幹線を撮影しに出かけてきました。画像掲示板でいろいろアドバイスをいただき、新幹線0系が良い角度で順光で撮れるのがこの駅なのです。我が家からも30分かかりません。田舎の駅なので駐車場はいっぱい。それに・・・この駅はこだましか停車しないので、長いホームも真ん中しか使わないので撮影時にそばにお客様はいない。これもアドバイスをいただいたのですが、本当に撮影には向いている場所だそうです。
先日買った単焦点レンズ(50mm)とD70に最初から付いていたズームレンズ(18~70mm)を持っていきました。今日は絞り優先モードで撮影。F値を16にしてシャッター速度をゆっくりに・・・ それで三脚使用です。

0系新幹線がまだまだ現役で活躍中
11月20日(日) D70撮影修行?(新幹線編)_b0057612_2214348.jpg


真ん中の線路をレールスターが通過中・・・ 見事にぶれましたがこんな感じでした
11月20日(日) D70撮影修行?(新幹線編)_b0057612_22144778.jpg


お昼過ぎに帰ってきて家事を済ませ、午後3時過ぎにちょっとこたつに入ったのが間違いかも・・・ それからすっかり良い心地で寝てしまい電話の着信音で目が覚める。外はすっかり暗くて昼寝のし過ぎです。その電話というのが・・・ 知り合いから魚釣りに行ったので魚をあげようという嬉しいお電話。さぁこれからが大変。いかと黒鯛はお刺身に。はもは煮付けて、アジは塩焼きに。たくさんあった小エビはタマネギと一緒にかき揚げにしました。調理時間はかかりましたが、どれも新鮮で美味しかった~ (でも、たくさんありすぎて残ってしまいました)
Commented by sky at 2005-11-22 09:41 x
おやおや、ついに鉄道進出・・ですか!これで益々お忙しくなりますね!(^_^)先日BSでやっていた「日本列島乗りつくしの旅」放送、面白かったですね!
Commented by enoya at 2005-11-23 15:52
鉄道にも進出・・・ではなく、純粋にカメラのお勉強です。^^;
BSの「日本列島乗りつくしの旅」は大好きな番組で毎日再放送を見ておりました。この番組がみたいがためにBSを入れたといっても過言ではないかも。
by enoya | 2005-11-20 22:15 | デジタルカメラ | Comments(2)