8月10日(水) 大和ミュージアムへ

次男が帰省してきたのもあり、今日は夏休み休暇をとっていたので「大和ミュージアム」
へ行ってきました。そばは何度も通るのですが、つい人が多いだろうから開館フィーバー
が一段落したら行こうとおもいつつ行けなかったので・・・
我が家からだと車で30分・・・ 割合近いのです。

中では大和の10分の1の模型(これがどーんと真ん中に据えられています)や零戦、
終戦までたくさんの軍関係の船舶をつくってきた呉の船舶技術等の展示もあります。
展示のコンセプトを見ていると、すばらしい技術を公開しているだけではなくて、戦争の
悲惨さなどもしっかり伝えてあって、最初抱いていたイメージではありませんでした。

午前中に訪れたのですが、黒塗りの乗用車が駐車場にあるなぁと思っていたら、裏千家
の前家元鵬雲斎千 玄室ご一行と一緒になりました。ご自身が終戦時に特攻隊員だった
方なので、展示品にはいろいろな感慨がおありのようでした。この方はいろんな場所で
戦争体験を語られ平和の尊さを話されている記事を読んだことがあります。

8月10日(水) 大和ミュージアムへ_b0057612_9463191.jpg

8月10日(水) 大和ミュージアムへ_b0057612_9433462.jpg

by enoya | 2005-08-10 22:24 | Comments(0)