絞りたての酒粕ゲット

 歩いて数分のところに町内唯一の酒蔵があります。おそらく広島県内で一番小さな酒蔵?かな。今は新酒の仕込みシーズン。毎朝米を蒸す蒸気がもうもうと立ち上り、そばを通るだけで米を蒸す香りがします。その酒蔵にやっと酒粕が商品として並びました。ここの酒粕はスーパー等で売っているのよりかなり濃い。お酒の成分が残っているというか。お酒が飲めない私でもここの酒粕は好きなんです。時期的にまだ大吟醸の酒粕じゃないのですが、それでも十分美味しい。早速甘酒を作ってみました。クックパッドのレシピ通りにするとやや薄め。酒粕は1kgあるのでもっと使ってしまおうとレシピの1.2倍酒粕を入れ、砂糖はやや控えめに。もちろん生姜も加えてみました。なかなか美味しくできましたよ。あれ、ちょっと気分が良くなってきた。やっぱりアルコール成分が残っているんだ・・・(笑)


絞りたての酒粕 1kg
絞りたての酒粕ゲット_b0057612_18362704.jpg

酒粕で作った甘酒 美味しい・・・
絞りたての酒粕ゲット_b0057612_18364537.jpg









**************************************


by enoya | 2018-02-14 18:37 | お買い物 | Comments(0)