灯油もガソリンも高くなってきました

 このところ原油価格が高止まりしている影響で、広島の田舎町でも石油製品(ガソリンや灯油等)価格が高くなってきています。3年前のこの頃は1,134円@18Lだった灯油価格がここ数年でじわじわと上がってきて、結構安いと評判のセルフGSでも1382円くらいになってきています。我が家は電化住宅なのですが、エアコン暖房よりもファンヒーターの方が同じ温度設定でも温まるので昼間はファンヒーターがメインです。午前中の日が差している時間帯は暖房なしでもいけますが、さすがに午後から日が陰る出すともう無理。ファンヒーターと空気清浄機を同時に回しています。それで灯油も必然的に必要になるわけで・・・


今日もらったレシート
灯油もガソリンも高くなってきました_b0057612_13393662.jpg


今日は28L缶2つを持って行き、灯油をセルフで購入してきました。(指の調子もよくなって重いものを持っても大丈夫になったし)2缶合計で2,762円 18Lあたり1382円位です。灯油がメインで暖房や給湯をされているお宅は結構イタイかも。我が家は給湯はエコキュート(電気)、暖房はメインはエアコンで昼間に補助的に石油ファンヒーターを使っている感じですからね。その分電気料金も上がってますが、灯油代金と電気料金の暖房分だけを比べると、やはり電気代の方がお安いと思われます。いずれにしても灯油やガソリン(現在私が入れているGSでは128円/リットル)が高くなってきているのはお財布を直撃しますね。OPEC諸国は減産継続中だし、石油が出る中東は相変わらず政情不安定にてこの先安くなる可能性があるんだろうか・・・と心配している今日この頃です。




灯油もガソリンも高くなってきました_b0057612_13372193.jpg







***********************************


Commented by okadatoshi at 2018-01-14 07:04
我が家の近くの、コーナンでは、税込みで1400円を超します。安いですね。
学生時代、北陸の下宿屋では、マメタン一個が夜の暖房でした。
雪がない、太平洋側に住もうと思って居ました。
Commented by enoya at 2018-01-14 21:54
俊さん、こんばんは。
私がいつも行く我が家から一番近いセルフGSは近隣では安くて有名で隣町からもお客さんが来ています。息子も実家に帰ってくる時は必ずここで給油して帰っております。安いとはいえ、昨年、一昨年と比べて高くなってきました。
北陸の冬・・・寒さも厳しいし雪も多くて大変だったことでしょう。俊さんがお若い頃は今のような暖房も無かったでしょうし。今回の大雪のニュースを見ていてほんとご苦労が多いだろうなと思います。
by enoya | 2018-01-12 22:18 | 主婦業 | Comments(2)