北の大地で忘年会2017

 飛行機は新千歳に午前10時前に到着し、混んでいたエアーポート快速で札幌駅へ移動しました。予約していたホテル(KKR札幌)に荷物だけ預けようと行ってみると「もうお部屋の用意ができていますから入れますよ。どうぞ!」と言ってもらって部屋に上がりました。ここは国家公務員共済組合の宿でお父さんの関係で私も組合員として泊まれるので、かなりリーズナブル。(組合員OBを証明するKKRの特別会員証を見せる必要があります)ツインのシングルユース+朝食付きで¥7,800で済みます。一般でも9000円くらいなのでお得ですよ。札幌駅から近くて赤煉瓦の旧道庁が目の前にあり便利な場所にあります。


KKR札幌外観
北の大地で忘年会2017_b0057612_12514104.jpg

ツイン(裏部屋で道庁は見えません)の部屋 泊まるだけなので十分
北の大地で忘年会2017_b0057612_12522776.jpg

建物はリフォームされていて水周りのきれいです
北の大地で忘年会2017_b0057612_12593657.jpg

 ランチはずっと行きたかった「さえら」でサンドイッチ&コーヒー。地下道を札幌駅から大通り方面に歩き、途中で19番出口に向かって左折。すぐに「さえら」の看板があるのでB3Fに降りていきます。土曜日のお昼ということで10人くらいが行列していましたが、客の回転が速いのと私はお一人様だったのでカウンターに案内されたので20分くらいで着席できました。頼んだのはエビカツ&フルーツサンド。オーダーしてから作り始めるらしく15分以上待たされたかな。(多客時間だったし)運ばれてきたできたてのエビカツが熱々で美味しかったし、フルーツサンドは甘さを抑えた生クリームの中にいろんなフルーツがたっぷり入っていて満足満足。美味しいコーヒーを動じに頼むと200円です。その後夕方までは四季を楽しみました。


さえらのサンドイッチ&コーヒー
北の大地で忘年会2017_b0057612_12393820.jpg

 例年恒例の北の大地での忘年会。元々はANKのYS-11ラストで集結した方々の宴会が忘年会へシフトして今も続いている会です。なので飛行機好きなメンバーばかり・・・今回も全国から20人くらいが集まって美味しい料理とお酒、恒例のジャンケン大会を楽しみました。会場はいつもの「燔」 です。YSが引退する前からここで宴会してました。札幌駅北口の創世川近くにあります。もう15年以上ここで集まりをしているのでオーナーさんにも知られた団体?みたいです。今年もジャンケン大会でカレンダー等いろいろゲットしました。18時過ぎから始まって終わったのは午後11時半を過ぎていたかも。楽しかった~ たくさんお料理を食べたけれど、2枚しかお料理画像がないという・・・


いつも頼むラーメンサラダ
北の大地で忘年会2017_b0057612_13035968.jpg


もつ煮込みも美味しい
北の大地で忘年会2017_b0057612_13083976.jpg
全員で記念撮影 ちょっとぼかしてみました
北の大地で忘年会2017_b0057612_13091644.jpg

 




****************************************

by enoya | 2017-12-02 23:41 | お出かけ | Comments(0)