障子の張り替え

 報恩講も近いことだし(仏間にお寺さんがこられることだし)リフォーム以来仏間はずっと張り替えてなかったので張り替えることにしました。和室の続き間なので大きな障子が6枚、小さい欄間障子が6枚あります。特に仏間の続き間が西日が差して障子の劣化が激しく、2年に一度くらいは夫が張り替えてくれていたのですが、やはりこの部屋も業者さんできちっと張り替えて貰おうということになりまして、先月末に広島市内の業者さんに頼みました。

今日業者さんが来られ、実際に自宅で障子の状態や大きさを見たり、どんな障子紙にするか(無地が絵柄入りか、和紙かプラスチック障子か等)を選んで料金を見積もってもらいました。結局仏間は広縁があるので劣化もそこまでではないだろうから通常の和紙を張り、西側の続き間は西日の影響がかなりあるので強力なプラスチック障子を張って貰うことにしました。見積もりが出たらすぐに障子を持って帰って工場で張り替え、明後日午後には搬入据え付けとなります。障子を張り替えると気分も変わるかも・・・




障子の張り替え_b0057612_22185697.jpg




********************************

by enoya | 2017-11-14 22:20 | Comments(0)