5月18日(水) 田植え

今日はわが家の田植えでした。と言っても昔のように手で植えるわけではありませんので私が仕事を休んだりする必要はありません。近所のおじさんに4条植えの田植機で3つの田んぼの田植えをしてもらいました。時間でいうと2時間弱で終了したようです。田植機が入らない角っこや、たまに苗が倒れたりすることもありますので植えつぎという作業が必要となりますが、今度の土曜日でその作業をそれば良いわけだし・・・

昨年の米作りは幾度となくやってきた台風で稲をかけて干していたはぜが倒れたりして農作業が大変でした。今年はもうコンバインで一気に稲刈りから脱穀まで済ませてもらおうと思っています。ただし・・・ 頼むのにお金が余計かかってしまいますが、段々と年齢も重ねて体もきつくなってきたので。

雨の中田植え中です。
5月18日(水) 田植え_b0057612_1910752.jpg

Commented by mina-web at 2005-05-18 21:05
今日は雨だったのに大変でしたね。(近所のおじさんが!?)
私は小学6年生の時に学校の授業で田植えと稲刈りやりました。
楽しかったな~。
呼んでいただければ、お弁当持ってお手伝いに行きますよ♪
Commented by enoya at 2005-05-20 06:27
田植えはともかく、稲刈りは大変です。(正確には今年からコンバインでしてもらう予定なので、大変でした)
昨年までだったら、日給付きでお願いしていたかも (笑)
でも、収穫したての新米を食べると・・・やはりわが家で米作りをしていてヨカッタと思う。
by enoya | 2005-05-18 19:09 | Comments(2)