予報より早く天気回復

 昨日の日記にも大変な雨雲が真夜中から夜明け辺りに近づいてくるらしいと書きましたが、その雨が来た時には熟睡していたらしく全く覚えていません。もしかしたら、雷を伴わなかった? でも今日の地元情報番組では昨夜の雷は凄かったねぇという話しをアナウンサーがしていたので、雷も気づかずに眠りこけていたのかもしれません。こちらは24時間で大体40~50mmも降水量だった模様。割と降ってますので夜中には相当降ったか・・・

 朝になっても小雨が降り続いており、予報通り天気の回復は午後になってからかなぁと洗濯物も部屋干しにしてました。もちろん朝散歩には行けないので、ワンコは暇そう。ところが・・・ 午前10時過ぎには雨が止み、午後11時には北の空に青空も見えてきたのです。あらら、お天気の回復が予報より早い。今朝は散歩に行けなかったので、片道1kmくらいあるスーパーまで私だけ歩いて行きました。それでも往復2km・・・散歩の距離としてはやや短いですね。スーパーからの帰路で撮った画像です。雲がどんどんとれていってお天気が回復しているのがわかります。あれでもと持っていた日傘が帰路は役に立ちました。かなり蒸し暑かったですけどね。(夕方もまだ蒸し暑くてワンコがとっても暑がりました)


予報より早く天気回復_b0057612_22071998.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電    9kwh








***************************************************


by enoya | 2017-09-12 22:09 | 天気 | Comments(0)