今夜は大雨予報

 天気予報の雨雲レーダー予想を見ると、今夜(正確には日付が変わってから)大変な雨になる予報が出ています。PCの電源だけじゃなくてコンセントから抜いて寝た方が良さそうですね。今日も当初の予報では夕方からの雨だったのに、午後3時には降り始めて降ったり止んだり。けんちゃんの散歩も午後2時半にはスタートしてなんとか雨には遭わずに済みました。雨雲レーダー予報・・・ 助かります。



今から6時間後の雨雲レーダー予報・・・我が家辺りがまっ赤
今夜は大雨予報_b0057612_21315070.jpg






今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   7kwh
売電   3kwh









*****************************


Commented by あつし at 2017-09-12 09:36 x
管理人さん、おはようございます。
雨雲レーダー画面、私も活用させて貰っています。特に最近、ゲリラ豪雨というのですか、局地的に時間雨量100ミリなどという豪雨が頻繁に各地で起きていますからね。地震も怖いのですが、豪雨災害も大変怖い災害です。台風シーズンでもありますので、こういった有効な情報を活用したいですね。…台風18号、Uターンするみたいです。
Commented by enoya at 2017-09-12 21:49
あつしさん、こんばんは。
雨雲レーダー画面は、お天気が不安定な日のワンコ散歩にはなくてはならない予報なんです。雨が降りそうだと早めに歩いたり、遅くしたり。大体当たっているので助かっています。まっ赤な雲が近づいてくると怖いですね。最近のゲリラ豪雨は少々の雨では済まないので。昨夜の災害メールでは110mm/hという大雨情報が入っていました。幸いにもそんなに強い雨ではなかったのですが、各地で被害が出ているのを見ているので、不安です。
台風18号・・・ 先島諸島から中国本土上陸かと思いきや、一気に右カーブして九州地方直撃の様相ですね。被害が出ないと良いのですが。(広島も影響が出そうです)
by enoya | 2017-09-11 21:35 | 天気 | Comments(2)