きゅうりを抜きました

 蒸し暑いけれど日差しがないので、午前中3時間ほど畑作業をしました。今日の目的は「きゅうりを抜く」ことです。5月初めに植えたきゅうりが終わりまして、もう実がならなくなってきたので(なっても曲がりキュウリ)一気に抜いてしまいました。既に7月に種をまいた秋キュウリ(右横に写っている)が大分大きくなってきて後10日もすれば収穫ができるかな。きゅうりを抜く作業はすぐに終わったのですが、さつまいもの調子がどうもよくない。つる返しをしたら、下になった葉っぱが腐ってきていたので、その腐った葉っぱを取り除く作業に1時間以上かかってしまいました。こんな症状は初めてです。ちゃんとおいもがなるかしら? (立ち枯れ病かなぁ)
 その後、インゲン豆も抜いてしまいました。お盆後くらいに空いている畑の土づくりをして、白菜や大根などの冬野菜の植え付け準備をする予定です。


黄色い○の部分にあったきゅうりを抜きました
b0057612_17031022.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々雨(畑作業を終えた途端、ざーっと雨)
発電   12kwh
売電 7kwh









******************************************
   

[PR]
by enoya | 2017-08-09 17:07 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya