暑くて視程が悪い中、飛行機撮影

 3連休の初日。暑くなりそうなので朝のうちから広島空港へ飛行機撮影に出かけました。今日は雨の心配もないので1脚を使っての撮影練習です。これといって目的の飛行機はなく、あくまでも撮影練習です。弟からのお誘い。二人で並んでnikkor200-500レンズを付けての撮影です。最初は航空灯台近くの広場にて撮影。最初からRwy28が見渡せる展望台に上がりたかったのですが、時間が早いので森林公園に入れなかったのもあります。国際線出発を見送ってから、森林公園の展望台に移動して、Rwy28に着陸する飛行機を撮っていましたが、視程も回復せずかなり暑くなってきたので、早々に引き上げました。やはり夏は視程も良くないし、陽炎も出て、なんせ暑いので、飛行機撮影にあまり向かないのかもしれません。



視程が悪くてRwy28はこんな感じでぼやーっとしか見えません
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21152946.jpg


AIR DOが新千歳に向けて離陸
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21172564.jpg


国際線出発 先ずチャイナの737が離陸  (桃園行き)
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21155890.jpg

中国東方はRwy28をリクエスト・JALはRwy10から・・・
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21182166.jpg


ANAの772は2020年号
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21190239.jpg


JALの737も2020年号
暑くて視程が悪い中、飛行機撮影_b0057612_21200289.jpg






今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   24kwh
売電   17kwh






****************************


Commented by あつし at 2017-07-17 11:47 x
管理人さん、こんにちは。
この時期、望遠レンズでの飛行機撮影は最悪の条件ですね。暑いし、視程は悪いし、陽炎ゆらゆらですから。でもこんなことを言っていると、どこからかビシバシが…(笑)やはり修行あるのみです(自分に言い聞かせています)。でもプロのカメラマンの方たちは、こんな悪条件でもクライアントのオーダーに答えるべく撮影をするのですから、凄いなと思います(本当に無理なときもあるかもしれませんが)。
Commented by enoya at 2017-07-17 16:07
あつしさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

真夏の飛行機撮影は、いろいろ大変です。某お師匠様も夏は早朝に限ると言われてますし。(大体撮影時は夏が嫌いな方ですから)大丈夫です。ほんと陽炎はひどいし、視程は落ちているし、イチバン大敵なのは暑さ・・・日陰もないところが多いので。おそらく行くとしてもデッキかなぁ・・・(それか外周で撮るのなら初便狙いか)下手なおばちゃんは真夏を避けた方が良さそうです。(笑)
by enoya | 2017-07-15 20:25 | 撮影 | Comments(2)