梅雨の中休みは草取り三昧

 今日は梅雨の中休みで終日曇り空でした。このところの雨で畑の雑草がぐーんと伸びてる。明日からまた雨マークが続くので雑草とりは今日しかないだろうと朝のうちから畑に出ました。ささっと済ませてと思っていたのに、雑草の多さ(小さいのがいっぱい生えている)と、畑に出たら出たでいろいろしたいことが増えて、結局お昼まで3時間半は畑にいました。今日やったこと・・・

・雑草とり (これがメイン)
・なすびの下葉かき (あまり葉っぱが多いと実に日光が当たらないので)
・トマトの下葉かき 収穫の終わった花弁の下の葉は必要ないので摘み取って日光を当たりやすくする
・トマトに苦土石灰を追肥 (少しカルシウム不足かなと思い・・・)
・ピーマンの下葉かき (不要な葉をとって風通しと日光を当たりやすくする)
・ズッキーニとイタリアンパセリを抜く (既に収穫が終わったズッキーニと、巨大化したイタリアンパセリを抜きました)
・ブルーサルビアの苗を一部定植

桃太郎トマトが大分色づいてきました。下葉を取り除きました
b0057612_22113967.jpg

ピーマンやナスも不要な葉を取り除く さつまいもも茂ってきました
b0057612_22123602.jpg


結構疲れてしまいました。なのでデザートではっさく大福を食す。若干の苦みがあって好きです。
b0057612_21235044.jpg
b0057612_21241023.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電    6kwh








**********************************


 



[PR]
by enoya | 2017-07-06 21:25 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya