やっと雨

 6月7日に梅雨に入ったと思われると気象庁が発表してから長い梅雨の中休みを経て、やっと今夕から雨が降り始めました。こんなに日照りが続いた6月って近来ないんじゃないでしょうか。太陽光発電の6月シミュレーション値はなんと19日、早々にクリアしてしまいました。まだ6月は10日以上残っているのに。
 毎日からっから。良い天気が続き、湿度は低く、気温が高い。畑に植えている野菜や花の水の管理が大変でした。毎朝夕しっかりと水やりをしないといけなくて。それ以上に大変だったのが田んぼの水管理。ちょうど田植えの時期に全く雨が降らなくて、稲の苗はどんどん成長し田んぼには水が必要な時期。ため池から水を用水路に流し込み、田んぼに水あてする日が続きました。やっと明日から数日はそれをしなくて済みそうです。我が家の田んぼも近所の数軒と同じ池の水を分け合いしていますが、水の便が良いところではあるものの、田んぼに水あてするのがバッティングすることも多かったです。これからの雨量も気になるところ。あまり多く降っても水害になるし、さりとて梅雨に雨が降ってくれないと水不足になるし・・・ ほどほど降って欲しい。


天気予報にやっと傘マークがつきました
やっと雨_b0057612_22232792.jpg



今日のけんちゃん 既に熟睡中です。(午後9時過ぎ)早寝早起きわんこです。
明朝は五時半くらいには起き出します。明朝は雨の予報で散歩は無理かな?
やっと雨_b0057612_22243001.jpg





今日の発電状況
天気   晴れのち曇りのち夕方から雨
発電   13kwh
売電    9kwh






**********************************


by enoya | 2017-06-20 22:29 | 天気 | Comments(0)