500mmレンズを装着して撮影練習@広島空港

 良い天気も今日まで・・・ということで、弟に借りているNikon純正レンズAF-NIKKOR200-500mm f/5.6E ED VRと1脚を持参して広島空港展望台で撮影練習をしました。前回手持ちでやって重くて重くて。それで1脚でカメラをある程度固定して撮ってみたのです。これだと腕力のないおばちゃんでもなんとか飛行機が撮れる。 これまで望遠レンズをいろいろ探していますがやはり純正レンズを勧めてくださる方多し。やっぱりこれかなぁ。ただし借り物の1脚は雲台が付いてなくて1脚自体を飛行機に合わせて動かさなくてはならず難しかった。画角が斜めになりやすいし。買うときは雲台付き1脚を買わないとね。(既に買う気十分)それにしても今日は暑かった。日よけがない展望台は1時間が限度。ある程度飛行機を撮ったら、近くの三景園に移動して今の時期きれいに咲いている紫陽花を撮ってきました。ただしこれは70mmレンズで・・・


先ずはAIR SEOUL Rwy28への着陸でした
b0057612_18481709.jpg

AIR SEOURの着陸とほぼ同時刻に離陸したANA787
AIR SEOURが28に着陸したので、離陸機の787もいつものRwy10ではなく28からの離陸になりました
b0057612_18505590.jpg

ANAのB6 Rwy28への着陸
b0057612_18521746.jpg

三景園に移動して紫陽花を撮りました
b0057612_18534493.jpg
白い紫陽花
b0057612_18535892.jpg

 今日のような良い天気で紫陽花を撮るのは難しいですね。↑の2枚はいずれも日陰に咲いている花を撮りました。小雨か雨上がりの紫陽花をもう一度撮りに行こうかな。






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh (早くも6月のsim値達成 まだ19日なのに。空梅雨ですから)
売電   29kwh



*****************************


[PR]
Commented by あつし at 2017-06-21 09:23 x
管理人さんこんにちは。
紹介の望遠レンズ、私も使っているのは以前コメントさせていただきました。手持ち撮影ですと歩留まりが悪く、やはり三脚若しくは一脚が必須ですね。私、三脚は持っているのですが一脚は持っておりません。一脚の方がフットワークは軽そうですね。管理人さんが一脚+雲台を買われたとき、使用感などを紹介していただけたら嬉しいです。
Commented by enoya at 2017-06-21 16:33
あつしさん、こんにちは。
この記事を書いて数日・・・ いろんな方から背中を押されレンズ沼に浸かることになりました。ということで、今日キタムラの店頭で実際にレンズをD7200に装着して試して買ってきました。いろいろ教えて戴ければ幸いです。
一脚は借り物ですが、ないのとあるのでは(私の場合)雲泥の差です。腕力がない物ですから重いレンズを振り回すのが大変です。レンズはお店で買いましたが、一脚は先程Amazonに発注。自由雲台付きのにしました。使い勝手は実際に使ってみてから書かせて戴きます。
by enoya | 2017-06-19 21:40 | 撮影 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya