梅雨入り

 やっと雨が降りました。このところずっと晴天続きでカラカラに乾いていた広島地方。併せて広島地方も梅雨入りが発表されました。日付が変わる前くらいから降り始めた雨がまだ止んでいません。今回の雨は今日だけで明日は回復する模様。ずっと雨だと困るのですが、雨が降ったり・晴れたり・曇ったりという梅雨だといいな。雨が降らないのは困る。降りすぎても困るのです。ほどほどがいい・・・
 やっと田んぼに水が充足しました。ここのところ常に水が足らない状況が続いて、一週間に2度は池から水を入れていましたので。それに我が家の田んぼは高低差があって、水を入れても行き渡らない部分があったのですが、そこもちゃんと水の中に・・・ やっぱり雨はありがたい。(適度な雨はありがたい)小雨になった時間帯を選んで、買ってきていた日々草の苗を植え付けました。終日雨が降ることが予想できたし、これでしっかりついてくれることでしょう。


田んぼに降る雨粒
b0057612_21350427.jpg


小雨時に畑に日々草を植えました 水をやらなくても大丈夫だから・・・
b0057612_21361157.jpg

雨がきらいなトマトもなんとか雨よけハウスで大丈夫かな
b0057612_21371137.jpg







今日の発電状況
天気   雨
発電   2kwh
売電   0kwh (終日雨だったからねぇ・・・)







****************************


[PR]
by enoya | 2017-06-07 21:39 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya