エンドウ豆を抜いて丹波黒大豆をまきました

 絹さや・グリーンピースがほぼ終わったので、今日2種類の豆を抜きました。支柱やツル用の網をはずしたり、抜いた後の畑に堆肥や苦土石灰をまいてミニ耕運機で耕す作業も。今日は昨日と違い快晴で暑くなったので結構疲れました。スポーツ飲料を水筒に入れて途中で休憩をしつつ頑張りました。私の悪い癖は、畑作業をやり始めるとあれもこれもと欲が出て、なかなか終われないところです。エンドウ豆を抜いていると近くの雑草の芽が気になり草取り・・・ つい横のじゃがいもを見て土寄せが甘いなぁとさらに土寄せをしたり、メランコジュームのこぼれ種から出た芽が多すぎるので間引きまくったり。そんなことは明日すればいいのにと思うのですが、ついやってしまいます。

 今日の一番の目的は「丹波黒大豆をまく」こと。豆を少し水につけておき、それを畑の一部を苗場にして豆を置き、上から土を被せました。野鳩が狙うので防鳥ネットも張りました。一番狙われやすいのは芽が出て少し経った頃。双葉のところが豆が柔らかくなった部分になるのでそれが鳩が大好きなのです。防鳥ネットの隙間からくちばしを入れ込んで食べます。今年はたくさん豆をまいたので、少々食べられても平気。どうせかなり間引きますから。さて、今年の私と野鳩の戦いはいかに!


黒豆をまいてその上に防鳥ネットを張っています
b0057612_21594466.jpg

 
 タマネギもぼちぼち茎が倒れ込んで収穫時期が近いのもあります。明日は倒れて1週間くらいになるのから少し抜いてみましょうかね。まだ5分の1くらいしか倒れていませんので、本格的な収穫時期は6月になってからになるでしょう。梅雨に入る前に片付けてしまいたいんですが、晩生は6月中旬まで畑に植わっているかも・・・








今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   29kwh







**************************************


[PR]
by enoya | 2017-05-28 21:18 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya