ペチュニア植え付け

 先週、苗屋さんで買ってきたペチュニア(3種類)を植木鉢に植え付けました。このペチュニア・・・苗の時は株が小さいのですが、そのうちものすごく茂ってきて植木鉢が見えなくなるくらいのボリュームが出ます。植え付け当初は寂しいので2種類くらい植えたいところですが、すぐに窮屈になってきます。最近はいろいろな花の色があって楽しめますね。私でも失敗しない花です。地植えより植木鉢の方がいいのかな。


ペチュニアの苗を植木鉢に植えました
b0057612_21271659.jpg

・私の大好きなサルビアなんですが、まだこの辺りのお店には出始めくらい。赤はぼちぼち見ますが、特に好きなブルーサルビアをまだ見ません。あれでも苗が手に入らないことも考えて、プランターに直接種をまいてみました。もう1種類ブルーサルビアの種を買っているので、明日別の植木鉢にまいてみようと思っているところです。在来種の丈の大きなサルビアはこぼれ種から結構発芽して大きくなってきました。10cmくらいまで大きくなったら移植しようと思っています。今年は普通の赤いサルビアを植えるのはパスしようかな。(あまり背が高くなくて他の花に埋もれてしまうし)コッキネアというサルビアもこぼれ種から芽が出てきたので、大切に育ててある程度大きくなったら移植します。
・メランポジューム(黄色い小さな花がたくさん咲きます)・・・これはこぼれ種からたくさん芽が出ているので今年も種をまいたり苗を買ったりしなくても大丈夫。
・地植えでも地面に沿って色とりどりのきれいな小さい花がさく「ポーチュラカ」の苗もまだ見ません。生協の企画で前回赤がかったピンクを2本、今回も色とりどりな花が咲く苗を2本頼んだのですが、まだ苗屋さんやホームセンターに苗がないんですよね。もう少ししたら出てくることでしょう。この花大好きなので今年も植えたいと思っています。

昨年の花畑@夏
b0057612_21423606.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ  (カラカラ状態が続いています)
発電   33kwh
売電   29kwh








*********************************

[PR]
by enoya | 2017-05-22 21:46 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya