今日は田植え

 今日は我が家の田植えでした。稲作の実質的なスタートです。うちは1.2aしか耕作面積がない零細農家なので農機具を買う余裕なんてありませんので、田んぼの耕しや田植えや稲刈りも含めアウトソーシングで近所の叔父さんにお願いしています。うちがやるのは水の管理・肥料や情操剤をまいたりすることです。(これも土日農業なのでそれなりに大変なのですが)田んぼの周囲は家が建て込んでいて、いわゆる市街化農地。でも耕作放棄すると一気に雑草が人間の背丈くらいに伸び、そこから害虫がわくのでご近所迷惑になります。田んぼを荒らさないために?米作りをしているといっても過言ではない・・・ 今やってもらっているおじちゃんが引退されると我が家の米作りはストップしてしまうんですが、今年も元気に田植えをやって下さいました。(もちろん有料ですよ)

今日は田植え_b0057612_17272822.jpg


減農薬の自家製米が食べられるだけでも幸せかもしれません。今年も(家人が)稲作りを頑張るそうです。私は・・・水が減ってるよとか言ってあげる係。




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh






************************






by enoya | 2017-05-20 21:22 | 畑仕事 | Comments(0)