快晴の空の下・・・ 草取りに励む

 今日は朝から雲一つなく晴れ渡り、視程も結構よかったです。PM2.1も黄砂も心配ないみたい。こんなに朝から晴れてましたから放射冷却で朝は少々寒かったですが・・・そんな絶好の行楽日和だった日曜日は、家人が仕事で今日も出勤。私は私で庭の草が気になって仕方ない。息子たちが帰省して泊まる離れ周囲はとにかく採っておかなくてはと今日も午前中から草取り。ある程度は採っていたのでその残りなんですが、なんせ手強い雑草たち。その中でも一際強さを見せる「すぎな」今日もスギナとりに頑張りました。柚の木周りでは、棘がある枝が落ちていて何度か園芸用手袋を突き破って指にちくり。棘ってほんとイタイですね。まぁ今日でほぼ草はとったので、2週間は保ってくれるでしょう。(保って欲しい) 離れの掃除もマット類の洗濯もしたし・・・

草とりが済んだ庭 (スギナが大敵)
快晴の空の下・・・ 草取りに励む_b0057612_21545591.jpg

今週末にはぼちぼち夏野菜も植えようかなと思っています。どこに何をどのくらい植えるか作戦も立てないとね。連作をできるだけ避けるように・・・ きゅうり・トマト・ピーマン・ナス・インゲン豆・ししとう等々、いろいろ植えたいと思っています。チューリップもぼちぼち終わりなので、少し球根を太らせてから抜いて、夏の花用に土づくりをしないといけません。4月から5月ってほんと、畑仕事が忙しいんです。

ぼちぼちチューリップも終わりです
快晴の空の下・・・ 草取りに励む_b0057612_21573872.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   30kwh







************************************



Commented by あつし at 2017-04-24 08:37 x
管理人さんおはようございます。
庭の雑草、手強いですよね。我が家では米寿の母親が担当していますが、たまに除草剤を散布します。ただ花壇の花とか、根性ビオラに影響しないように気を遣いますが。
あと夏野菜、我が家も今週末ぐらいに野菜苗を買いに行く予定で、これまた野菜担当の母親に頑張って貰おうと思っています(^_^)
Commented by enoya at 2017-04-25 22:16
あつしさん、こんばんは。
雑草との戦いの火ぶたが切って落とされました。今年も負けないよう頑張りたいと思います。あつし家ではお母様が大活躍ですね。春~初秋まで・・・この戦いは続きます。^^;
夏野菜も連作にならないよう、何をどこに植えようかと考えているところです。人口2人なので昨年作りすぎたナスとピーマンを少なめにして、少量多品種に挑戦しようかと思っています。木曜日・金曜日辺りから、町内の苗屋さん・農協・ホームセンター・園芸店を駆け回る予定。(笑)
by enoya | 2017-04-23 21:58 | 畑仕事 | Comments(2)