セルフメディケーション税制

 風邪の症状が抜けないのでドラッグストアで薬剤師さんが勧めるプライベートブランドの風邪薬「セシオンハイVC」を買ってきました。2回飲んだだけだけど喉がイタイのには効いたような気がします。(ちょっとよくなるとすぐ薬を飲むのを止める私)
 この「セシオンハイVC」は「セルフメディケーション税制対象商品」なのです。セルフメディケーション税制というのは、市販薬の中で指定されたものだけは医療費控除の対象となるのです。どういう観点で指定されるか否かは薬の中に入っている成分で決まると某ドラッグストアの薬剤師さんは言われていましたが・・・ とにかくこの「セシオンハイVC」は対象のお薬だったのです。ま、どうせならセルフメディケーション税制対象薬の方が良さそうなのですが、これも対象の症状もあることなので、薬剤師さんに相談された方が良いかな。

b0057612_21452301.jpg

セルフメディケーション税制対象薬にはこのシールが(大体)貼られています。同製品で貼られてない物もありますが、同製品だったらセルフメディケーション税制対象薬だそうです。某ドラッグストアで購入した「セシオンハイVC」には貼られてなかったのですが、対象薬でした。レシートでも確認できます。レシートはちゃんととっておかないとね。
b0057612_21402918.png

某ドラッグストアではレシートに セ と表示されています
b0057612_21473652.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ (やや視程悪し)
発電   30kwh
売電   27kwh








*********************************


[PR]
Commented by enoya at 2017-04-17 18:30
この風邪薬・・・確かに風邪の症状には効きましたが、副作用もあって使用中止。結局かかりつけのお医者様に行って薬をだして貰いました。最初からそうすればヨカッタ。結構混むので受診を躊躇してしまったのです。今日は雨で患者さんが少なかった。
by enoya | 2017-04-16 21:48 | お買い物 | Comments(1)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya