やり出すと止まらない(止まれない)畑仕事

 夏野菜を今月末には植えようと思っていますが、それに向けての土づくりをしなくては・・・と思っていました。ところが腰痛発症・風邪も引いてしまい、なかなか重い腰も上がらずで今日になってしまいました。土日出勤する家人に堆肥とミニ耕運機を畑までだして貰っておきました。かなり重いのです。できるだけ腰に負担をかけたくないので・・・でも、畑仕事をやり出すと腰のことなんかどこかに吹っ飛んでしまいます。それくらいすることが多いのです。
今日やるべきことは・・・
1、畑の目立つ雑草をある程度取り除く。畑が結構広いので時間がかかりました。
2、離れ前の庭の雑草を一気にミニ耕運機で耕して除去する。(これもなんとか終了。大嫌いなスギナが生えてきました)
3、夏野菜を植える予定地に、堆肥・苦土石灰・有機肥料をまく
4、ミニ耕運機で耕す。(大体同じ場所を3回)
5、最後はタマネギのベト病予防で黄色い葉の部分を取り除き、カダンセーフという人間には無害な予防薬?をまく

これだけ済ませるのに4時間半かかってしまいました。腰がイタイどころの話しじゃありません。これで今日のミッションは達成・・・ 疲れた~


畑右側 ここに夏野菜をメインで植えようと思っています
b0057612_22275698.jpg


畑左側 ここには、さつまいも・黒大豆・夏野菜の一部を植える予定
左端はタマネギ 右端上はエンドウ豆。じゃがいもも芽が出てきました
b0057612_22290977.jpg



やっとチューリップが満開近し 日陰の部分も咲いてきました
b0057612_22311061.jpg







今日の発電状況
天気  晴れたり曇ったり雷雨が降ったり と不安定
発電  24kwh 
売電  21kwh








*******************************


[PR]
by enoya | 2017-04-15 22:33 | 畑仕事 | Comments(0)