5月7日(土) カエルの合唱

今日の夜散歩していた時、ある田んぼのそばを通ると・・・ カエルの大合唱なんです。もう耳にきんきんくるくらい。その田んぼだけが異常に大音量。近所の人、寝る時はうるさいだろうな。我が家にも田んぼがあり、かえるもいてないていますが、あんなにうるさくはないなぁ。なにかかえるが住みやすい環境があるのかもしれません。(笑)

もうすぐ我が家も田植えです。田植え前に除草剤をまくのですがこれをしないと雑草に負けて稲が育ちませんので必須なのです。この除草剤をまくと・・・ かわいそうですがカエルがある期間いなくなります。隣のたんぼや溝に逃げていくのです。カエルがすぐ死んでしまうほどの毒性はないのですが、ちょっとかわいそうでもあります。

5月7日(土) カエルの合唱_b0057612_22581074.gif

Commented by mina-web at 2005-05-08 11:51
昔、友達と夜電話で話してると、いつもBGMはカエルの合唱でした。
相手は恥ずかしがって布団の中に潜って話すのですが、それでも聞こえてた…。
Commented by enoya at 2005-05-08 22:14
今日もほぼ同じ時刻にウォーキングしましたが、昨日すごかった田んぼは若干おとなしめでした。(笑) 今この文章をダイニングテーブルで打っていますが、BGMはカエルの声です。ゲロゲロゲロ♪ 
by enoya | 2005-05-07 23:01 | Comments(2)