けんちゃん、3歳になりました

 今日は(じゃ)けんちゃん(我が家の愛犬 パグ:オス)3歳の誕生日。生まれは鹿児島の霧島(アマテラス犬舎出身)です。薩摩隼人ですね・・・

パピーの頃のけんちゃん(アマテラス犬舎にて)
けんちゃん、3歳になりました_b0057612_21331807.jpg


犬の3歳と言えば人間で言うと28歳。若いですねぇ・・・今が一番元気でノッテル時期かもしれません。
骨格があまり大きい方じゃないので体重を増やさないようにと獣医さんから言われており、大体6.1kg~6.2kgも維持。食事は基本ドライフード(神戸にあるクラブワンという無添加ドッグフード)を取り寄せています。このフードが合うのでしょう。毛並みも良いし、元気いっぱいです。おやつにリンゴとかイチゴとか・・・たまに手作りフードも。人間の食事は塩分や糖分が多いのでやらないように気をつけています。

いつのまにやら番犬モードになりまして、リビングから見える範囲に人やわんこ・にゃんこ・鳥等が来ると「ワンワンワンワン」とそれはにぎやかです。ピンポンがなる前に来客がわかります。ただし散歩に出て人に会っても全く吠えません。むしろ近づいていってかわいがってもらいたくてしょうがない子です。なので、散歩中に声をかけて貰うことが増えました。一度可愛がって貰うとその方がわかるようです。
ワンコも向こうが吠えると吠え返しますが、自分からは吠えないかな。興味はものすごくあります。でも自分を人間だと思っているフシがあるので、犬社会との付き合い方はよく分かってないかもしれません。ドッグカフェにも1度しか連れて行ったことがないのです。一度行ったお店でそこの看板犬に吠えられまくって以来、飼い主がトラウマでそれ以降出かけていないのです。

我が家では私に一番なついています。ちょっと私が視界から消えると探し回ります。「お留守番」というとさっさと諦めて窓際の定位置で私が帰るのを待てます。(長い時で8時間)言葉もよくわかるようになりました。芸は待てとかお座りとか伏せくらいですが、基本私の言うことは(大体)分かっているようです。トイレの失敗は1年に1~2度あるかなぁ。それもペットホテルに預けられた後とかの欲求不満がある時だけで、通常は大丈夫です。

そんなけんちゃんの3歳の誕生日は、例年通りさつまいもをベースにした手作りケーキ。上に飾ってあるロウソクが3になりました。材料が「さつまいも・いちご・クリームの代わりにヨーグルト」という大好きなものばかりなので作っている時から、足もとで踊って待っていました。(笑)


ボクの誕生日ケーキ、もう食べて良いですか?
けんちゃん、3歳になりました_b0057612_21251271.jpg


この後、半分だけ切り分けておやつとして食べました。後半分は明日用・・・ もちそん速攻で完食でした。





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   26kwh
売電   22kwh





***************************************


Commented by 小鉄の母ちゃん at 2017-03-29 21:45 x
1年ぶりにコメントさせて頂きます。

1日遅れましたが…
けんちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。我が家の黒パグ小鉄も、26日に無事3歳を迎えました。
今年もお互い元気にお誕生日を迎えられて、とても嬉しいです。
けんちゃんは鹿児島生まれなんですね!
実は犬舎は違いますが、小鉄も鹿児島生まれ(鹿屋市)なんです。
初めてけんちゃんを拝見した時から、なんだかとっても小鉄と雰囲気が似ているなぁ…と思っていましたが、もしかすると何処かで繋がっっているのかも知れませんね。
お家では大騒ぎ、外では全く吠えない、トイレの失敗もない…ママさんが書かれていた けんちゃんの性格も、小鉄とソックリですよ(笑)
ただ小鉄は、オヤツの食べ過ぎで体重が8kgまで増えてしまいましたけどね(笑)

長々と書いてしまいましたが…
また1年、お互い大きな怪我や病気なく元気に過ごしましょうね。
これからのけんちゃんの成長も楽しみにしております。またブログ拝見させて頂きますね。
Commented by enoya at 2017-03-30 22:02
小鉄の母ちゃんさん、こんばんは。
今年もけんの誕生日にコメントをありがとうございます。(それにこんな地味なブログをご覧いただき感謝申し上げます)

小鉄くんも薩摩隼人でしたか。時々ブログを拝見しています。小鉄君はハンサムわんちゃんですね。どことなくけんと似ていますか。同年のほぼ同じ日に同じ鹿児島県で誕生していますので、どこかでつながっているかもしれませんね。そちらは人気ブロガーさんなのでなかなかコメント差し上げる勇気がなくてすいません。

けんちゃんは我が家のマスコット。飼う前は不安もありましたが、無関心かなぁと思っていた夫がものすごく可愛がってくれたりとすっかり我が家の中心になっています。縁があって我が家に来た以上、この子の一生を最後まで面倒みなくちゃね、そのためにも元気でいなくちゃねと話しています。

北海道にお住まいですよね。うちも次男が札幌市内の大学に5年おりまして(なぜだか5年・・・)当時はよく札幌に飛んでおりました。今でも必ず1年に1度は札幌に行って飛行機好きなみなさんと交流しています。小鉄君にもいつか会ってみたいなぁ・・・ 
by enoya | 2017-03-28 21:29 | | Comments(2)