カダンセーフ

 昨年のタマネギはべと病対策の遅れでさんざんなでき。まともに育ったタマネギが少なく、来年からタマネギの収穫を諦めようかとまで思いました。そこで今年はタマネギを風通しのよい一番端の一畝だけ植えて、早々にベト病対策しなくちゃと思っていました。今年は中世種を中心に植えているのでもう大分大きくなってきているのですが、葉先は黄色くなってきた葉もあるので、べと病を疑って対策を講じました。
 まずは葉先が黄色くなっているところを切って捨てる。そしてその後で「カダンセーフ」という人には無害な殺菌剤をまくということをしました。農薬をまけば効果があるようですが、せっかく無農薬でやっている家庭菜園なので農薬は使いたくありません。黄色くなったら少し前から葉を切る。カダンセーフを1週間か10日間隔で散布して予防をするということを頑張ろうと思っています。これでダメだったら仕方ない・・・諦めます。



カダンセーフ(フマキラー)
b0057612_22064943.jpg







今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh
売電   15kwh






************************************





[PR]
by enoya | 2017-03-25 22:00 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya