じゃがいもの植え付け

 昨日朝に種芋(じゃがいも:メークイン)を40~50gに切り分け、切り口を乾燥させておいて、今日の午後から畑に植え付けました。切り口が乾いてないと土の中で腐植しやすくなるんだそうです。今回は種屋某社の「じゃがいもの育て方」を参考にしてみました。畝巾が少し足らなかったかなぁ・・・ 某社の育て方マニュアルを見ると、種芋を植えた畝にマルチをかけると土温度が下がらなくて良いと書いてあったけど、この辺りではじゃがいもの栽培にマルチを使っているうちはないよなぁ・・・とまだ少し迷っています。あまり寒くない地域だからでしょうね。明後日が雨なので、その雨を待ってマルチをかけるかどうか決めよう。うまく育ちますように。(祈)



じゃがいもの植え付け図
b0057612_22112598.jpg



今日の発電状況
天気   快晴
発電   29kwh (今年のmax値 春に近づいているなぁと感じます)
売電   25kwh






*******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-28 22:13 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya