ぼちぼちじゃがいも植えの準備・・・

 2月も下旬・・・ぼちぼちジャガイモの受付準備をしなきゃと思いつつ、寒いので畑に出るのをためらっている内にどんどん日が経っていきます。明日は雨になる予報なので、昨日の雨で畑が柔らかく天気のよい内に草抜きしなきゃと重い腰を上げました。冬の間中抜かなかった草は相当根がはっていてしつこい。草抜きで掘り返しつつ草を抜いていったのですが、最後の方はもう手が痛くて・・・ やっとここでミニ耕運機を出してきて本格的な掘り返しにかかりました。じゃがいもを植える予定の畝は1ヶ月前に堆肥をまいて掘り起こしていたので再度の掘り起こしも楽でしたが、秋からほっておいたところはちょっと大変。もう少しこまめに耕してないとねぇと反省しました。
 じゃがいもは酸性土壌を好むので、あまり苦土石灰はたくさんまかないようにしてちらっと・・・ 堆肥をしっかりまいておきました。これで準備は整いました。今年も病気が出にくいメークインを植えることに。収穫できれば御の字くらいの感覚で植えます。(苦笑)
 大根もぼちぼち抜いていかないとね。(小さいのが残っている)


耕したところを簡単に畝にしました。じゃがいもを植えるときにはもっと畝を細くします 
ぼちぼちじゃがいも植えの準備・・・_b0057612_16390951.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   21kwh





*******************************


by enoya | 2017-02-21 21:32 | 畑仕事 | Comments(0)