湯田温泉 ユウベルホテル松政

 今回の湯田温泉 宿泊は「ユウベルホテル松政」 ユウベルグループが元々湯田温泉にあった老舗旅館「松政」を買い取って営業してるのかな。ユウベルグループは冠婚葬祭事業の他に湯布院と菊池温泉にもホテルを持っています。お得な旅行券をもらったので行ってきた次第。(ただしウィークデーに限り和室&和洋室のみ宿泊料無料・飲食代は別途)なので、土曜日や祝前日の宿泊はできなくて日曜夜の宿泊となりました。場所は湯田温泉の中心にあり、横は維新の宿で有名な「松田屋」、真正面に中原中也記念館もあり、便利な場所です。そういえば、少し前に放送されたNHK新日本紀行「温泉」で紹介されていた「湯田温泉の社員旅行」で撮影された旅館が、ここユウベルホテル松政でした。NHKなのでホテル名は出さないようにしてありましたが、お風呂や旅館建物の様子から松政だとわかりました。

 この旅館、建物は少々古いですがきちんとリノベーションがしてあります。私達が泊まった和洋室の部屋は向かって右手の東館。結構古い建物みたいですが、中はきれいです。おそらく和室をベッドが入れられる和洋室に変更してあるんだろうな。ただし水周りがちょっと・・・少しトイレの匂いが気になったのと、ユニットバスに入るときに結構な段差があるのです。それと空調:暖房を切っても暑すぎました。空気清浄機はあったのですが加湿がないために部屋が乾燥していたのも気になりました。真正面の本館は新しくて最上階は温泉付きの部屋もあるらしい。普通の部屋は温泉は引き湯されていません。まぁ大浴場があるので別に問題はありませんが。楽天トラベルでもかなりの高評価でも分かるように、お料理も美味しいし、温泉も良いということで、全体のサービスとしては悪くありませんでした。


旅館外観 湯田温泉のメイン道路に面しています
b0057612_18335822.jpg
和洋室の部屋 
b0057612_18405677.jpg
大浴場でスリッパが迷子にならないよう工夫された洗濯ばさみ
b0057612_20233398.jpg

出された夕食(和会席)
セットされたテーブル 食前酒をまずいただきます
b0057612_20242508.jpg

前菜(撮るのを忘れた)の後に炊き合わせ
b0057612_20252399.jpg

焼き物
b0057612_20255923.jpg

ふぐさしと日本酒(獺祭)
b0057612_20263694.jpg

ふぐちり
b0057612_20270826.jpg


釜飯とお味噌汁・香の物
b0057612_20274794.jpg

氷菓子
b0057612_20281760.jpg

明朝の和朝食(バイキングではありません)
和朝食の方が美味しそうでした
b0057612_20292387.jpg

洋朝食 パンとコーヒーはお代わり自由 もう少し温かいものが欲しかった
b0057612_20300928.jpg

温泉 大浴場 (塩素の匂いがしたので源泉を循環しているのかも)
b0057612_20311554.jpg

温泉 露天風呂 (源泉掛け流し ここは気持ちヨカッタ)
b0057612_20321901.jpg




今日の発電状況
天気   晴れたり曇ったり
発電   18kwh
売電   13kwh







*******************************


[PR]
by enoya | 2017-02-14 18:27 | ホテル旅館 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya