山口市内観光

 旅館の朝食はバイキングではなく、和朝食と洋朝食のみです。久しぶりに朝定食を食べたような・・・ バイキング朝食に慣れた男性は量的にちょっと物足りないかなも。パンは美味しかったですが、あったかいものがもっとあってもヨカッタかな。スープとかね。

洋朝食 (パンとコーヒーはお代わり自由)
山口市内観光_b0057612_18012366.jpg

 せっかく山口に旅行に来ているので、温泉に入るだけではもったいない・・・ということで、午前中少しだけ市内の観光をすることに。旅館を午前9時にチェックアウトして、車で瑠璃光寺まで。ここも随分久しぶりになります。国宝の五重塔が有名です。月曜日の午前中ということで観光客もまばら。天気もよくて静かに境内を歩けました。

瑠璃光寺 五重塔
山口市内観光_b0057612_17523789.jpg

瑠璃光寺 本堂
山口市内観光_b0057612_17532274.jpg

瑠璃光寺を出て、今度はザビエル記念聖堂へ。ここは宣教師ザビエルを記念してつくられた教会です。何十年か前に以前の聖堂は火事で焼失し、現在の記念聖堂は鉄筋コンクリート造りです。お父さんは初めて来たらしい。(私は2度目)館内は撮影禁止だったので、某所から画像をお借りしました。ちょうどそばにある幼稚園の園児たちが朝の礼拝に全員聖堂へ。じゃましてはいけないと思い、割と短めの見学で外に出ました。


外観 (私が撮影 朝なので逆光です)
山口市内観光_b0057612_17591786.jpg

館内(某所から画像をお借りしました)
山口市内観光_b0057612_17595267.jpg

 早めのお昼はザビエル記念聖堂近くのパン屋さん2Fにあるカフェにてとって、一路広島に帰ってきました。温泉はやっぱり良いですねぇ・・・




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   18kwh





*****************************


by enoya | 2017-02-13 22:49 | 旅行 | Comments(0)