良い天気なので久々の草取り

 節分の今日はとっても良い天気。それに風もありません。気温も久しぶりに10℃を超えて日差しの下ではあたたかくさえ感じます。ぼちぼち畑の草が気になっていて・・・特にタマネギ。マルチを敷いているのでその隙間から生えてきた草が目立ってきました。ということはタマネギの栄養をとられているということなので、一念発起畑の草取りに出ました。(そこまでオーバーではないけれど) タマネギ用マルチの穴が空いている部分にタマネギの苗を植えているのですが、その部分から草も生えるわけで・・・追肥をしても草にも栄養がいってしまいます。1時間ちょっとかけてタマネギの苗を傷めないように慎重に草を抜いていきました。その後で追肥を少し・・・ エンドウ豆(グリーンピース)や空豆にも追肥して・・・ やり出すときりがありません。昼前には終わる予定が昼1時前になってしまいました。


草を取り終えた タマネギ畑
b0057612_22451638.jpg

 今日は節分だったので、恵方巻きは食べました。豆まきは・・・ けんちゃんが大豆を食べてしまいそうなので止めています。犬を飼っていると制約も結構あります。ま、それ以上のかわいさがあるから許す。(笑)

b0057612_22471858.jpg

恵方巻き 北北西を向いて一気に食べました。ハーフサイズで十分。1本は食べられません
b0057612_22473788.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ(快晴)
発電   25kwh
売電   21kwh







************************************



[PR]
by enoya | 2017-02-03 22:49 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya