冬場の電気代は高いですね

 我が家は電化住宅で、台所はIH・給湯はエコキュート・冷暖房はエアコンがメインなのですが、いつもいるリビングをリフォームしLDKを広い一間にしたために暖房効率が落ちました。それで冬場の特に寒い時期は石油ファンヒーターも使います。電気料金が安い朝の時間帯は3時間ほどエアコン暖房。その後ファンヒーターに移行です。実は電熱式の床暖房もあるのですが、ワンコがこたつ大好きなので床暖は点けずにこたつにしています。電熱式床暖房は電気代も結構かかるし・・・

 とにかく1年でイチバン電気代が高いのが1月。我が家は太陽光発電もしているので天気が良ければ昼間の電気代はかかりませんが、それでも軽く1万は超えてしまいます。夏場冷房を24時間かけていても7~8000円台なのとエライ違います。今年は昨年に比べ灯油もかなり値上がりしているのでエアコンオンリーにした方が経済的かもしれない。省エネエアコンの23畳用を導入しているのですが、どうも電気代が高いという先入感にさいなまれています。灯油をつぐのも面倒なので、エアコン暖房オンリー生活をしてみようかな。それで消費電力の違いを見てみよう。

冬場の電気代は高いですね_b0057612_22025674.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   17kwh
売電   12kwh






************************************









Commented by もうすぐ67歳児 at 2017-01-26 21:23 x
こちらでは初めてです。我が家はリビングはエアコン、電気床暖、ガスファンヒーターの三段構えです。1-2月の厳冬期は床暖+ガスファンヒータです。電気代は他の部屋の分も含めて従量電灯契約分が1月実績約3万円です。リビングの床暖は朝6時から深夜0時までフル運転、ファンヒーターは外出時はもちろん切ってエアコンに切り替えます。全てネコたちのためです。

そのリビングのエアコンは従量電灯契約ではなくて町工場なんかでも使う低圧電力契約の三相200Vです。春秋の使わない時期も基本料金高めなのですが高稼働時はかなりお得になります。こちらが月間5千円位。その他ガス代ですが請求書は見ないことにしています(苦笑)。エネファームや太陽光発電羨ましいですがもうその気力が有りません。
Commented by enoya at 2017-01-28 21:06
もうすぐ67歳児さん、こちらでもこんばんは。
初コメントありがとうございます。(このブログも見て下さってありがとうございます)

かわいい3匹のねこちゃんたちのための暖房費・・・結構かかりますね。我が家もワンコに留守番させる時は必ずエアコン暖房を入れています。私がいるときには石油ファンヒーター+こたつが多いかな。(笑)こたつが大好きなわんこなのです。我が家辺りは200m以上の高度があるので、朝夕は結構冷えますし暖房は仕方ないです。

リフォーム当初はエアコン+床暖も結構使っていましたが、やはり電気料金が高くて・・・ ^^; 太陽光にして4年くらい経ちますが、昼間の電気料金はほとんどかからなくなりました。元々昼間は電気をそれほど使いません。一番使う時間帯は朝と夕~夜ですし。結局元はとれないでしょうし、地球環境に良いかなくらいに考えてます。
by enoya | 2017-01-24 21:32 | 太陽光発電 | Comments(2)