サルビアを抜きました

 11月末まで元気よく咲き続けていた我が家のサルビア(背の高い品種)。畑の2カ所に植えていて群生したように植えているので赤い花がきれいでしたが、一昨日の霜で一気に葉がしおれてきてこれ以上は無理かなぁということで、抜きました。かなり大きく成長しているので手で抜くなんて無理なのです。上の茎や花を先に切っておき、根ごと鍬で起こしてやっと全て抜き終わりました。根にはかなりの土が付いているので畑ではらって、茎の部分は小さく裁断して乾きやすくしています。水分を抜いて容量を少なくしてゴミに出します。根の部分はなかなか乾かないから1週間以上は干さないとね。2カ所のサルビアを抜いて後片付けするまで3時間もかかってしまいました。それくらいたくさんのサルビアが植わっていたのです。また来年・・・ 植えようと思います。こぼれ種で結構芽も出てくれるのですが、一応花を取っておいて種もまきます。気温が20℃を上回ると発芽します。サルビアは育てやすいし、花が長いので我が家では重宝しているのです。


今年も頑張って咲き続けてくれました
b0057612_19080552.jpg



今日の発電状況
天気   曇りたまに晴れ
発電   10kwh
売電    8kwh






**************************************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-28 19:09 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya