大根をいただいたので

 お隣から大根のお裾分け。それも大きな大根(葉っぱ付き)3本も・・・ 我が家も植えてはいるけれど、青首大根は結果的に連作になり、まだまだ食べられる状態ではない小ささ。後1ヶ月後には食卓に上がるかなぁ・・・ 聖護院大根は結構大きくなっているんだけど。やはり連作はイケマセン。よほど土づくりを考えてしないと連作障害が出てしまいます。
 さていただいた3本ものこの大根をどうやって消費しようと考え、やはりおでんかなぁと夕ご飯のおかずは「おでん」にしました。昼過ぎから圧力鍋でおでんとすじ肉をまず煮る。夕方からは出汁をとって醤油や酒で味付けした後、やわらかく煮えた大根やすじ肉にゆで卵や練り製品などを入れて弱火にことこと煮ました。今日はかなり薄味で仕上げましたが、大根はよくしみて美味しかった♪

こんな立派な大根を3本ももらいました
大根をいただいたので_b0057612_21591363.jpg

おでん・・・大根とすじ肉を入れたところ
大根をいただいたので_b0057612_22020803.jpg




今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   7kwh
売電   4kwh






**************************************************


by enoya | 2016-11-18 22:02 | Comments(0)