タマネギ(中生)の植え付け

 少し遅くはなりましたが、今年のタマネギは晩生ではなく中生のタマネギ200本を植えました。晩生で昨年病気(ベト病)がついて収量が例年の半分以下になったので、晩生より早めに収穫できる中生にしてみました。他の方も同じことを考えられるようで、今年は晩生より早生や中生が人気があるみたいです。それに輪を掛けて9月10月の天候が悪く、苗屋さんがつくるタマネギの苗がかなり品薄。保険として?晩生も100本頼んでいたのですが、頼んでいた日の苗入荷が品薄のため無くなり、急遽早めの苗を購入することになりそうです。
 例年のように寒い時期に育てるので、土中の温度を保つために今回もタマネギマルチを使用。連作を避けて今年はいつも何も植えてない端っこの畝に初めてタマネギを植えてみました。今回はうまく育ちますように。

植え付けたたまねぎ
b0057612_21391575.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   21kwh
売電   19kwh





***************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-09 21:40 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya