鈴なりの柚、豊作のさつまいも・・・どうしよう

 今日の祝日、とっても良い天気でした。行楽日和だったのですが・・・ 我が家は畑仕事。
昨日のうちに今日の下準備として、夏の花を抜いたり、さつまいもの茎をとったりして、今日はさつまいもと黒大豆の収穫をしました。さつまいもは掘ってすぐに食べると甘みがかなり足らないので最低でも1週間は寝かせます。本当は2週間以上だとさらに良い。黒大豆は収穫してすぐには食べられません。まずは1ヶ月くらい影干しして豆をさやから取り出します。それと柚が今年も鈴なりになっています。昨年も採れすぎた柚をどうしようかと悩みましたが、今年は昨年以上の出来で・・・ 柚ポン酢を大量につくって冷暗所の保管しなくちゃね。

収穫したさつまいも 家族2人では食べきれません
b0057612_22293733.jpg

鈴なりになった柚
b0057612_22302496.jpg


 さつまいもや黒大豆を抜いた後の畑は、堆肥や苦土石灰・肥料を混ぜ込んでミニ耕運機で耕していきました。少し置いてから冬に食べられる葉もの野菜や、春野菜を植えようと思っているところ。

耕した畑の一部 白い防虫ネットの中は大根と白菜
b0057612_22310256.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   19kwh






***************************************************************


[PR]
by enoya | 2016-11-03 22:32 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya