やっと稲刈り終了

 天候不順で田んぼの排水がなかなかうまくいかず(我が家は湿田なので)コンバインが動作しにくいということで無期限延期中だった我が家。やっと今日、アウトソーシングで稲刈りをお願いしているおじちゃんが「雨も降りそうにないけん、これから刈りましょう。」ということで、急遽稲刈りが始まりました。途中で小雨はぱらつきはしましたが、なんとか稲刈り終了まで天気も保ってくれました。

 途中で1カ所田んぼがかなりぬかるんでいてコンバインが埋まってしまう案件発生。急遽トラクターを持ってきてアイアンロープで引っ張るという荒技でコンバインをぬかるんだ田んぼから救出。その辺りは手狩りで稲を刈り事なきを得ました。コンバインで長いこと稲刈りをしていますが、コンバインが埋まって抜け出せなくなったのは初めてのことです。それだけ9月はたくさん雨が降り、10月になっても快晴という日が少ないということなのです。稲刈りが済んで本当にほっとしています。当初は10月9日に予定していたのに、とってもその日では無理でした。この時期になってもまだ我が家の周りでは稲刈りが済んでない田んぼが結構あります。今年は本当に稲刈りがしにくい天気が続いているのです。

 収量は昨年より悪いみたいです。9月の日照不足が響いているとのこと。お米は余る我が家なので少々収量が落ちても大丈夫ではあるのですが。肝心の新米を食べられるのは・・・ 今週末になりそうです。楽しみ~


コンバインでどんどん刈っていきます
b0057612_21141956.jpg
b0057612_21145805.jpg




今日の発電状況
天気   曇り一時雨
発電   9kwh
売電   6kwh






*********************************************



[PR]
by enoya | 2016-10-16 21:17 | 畑仕事 | Comments(0)