NH171便にてサンノゼから成田へ

 いよいよ帰国日。現地時間では9月29日の午前中・・・ 私には分不相応なホテル(スイートで2部屋続きだった)をチェックアウトしました。フロントのお姉さんに早口で何か言われたのでよくわからなくて近くにいたHALさんに通訳を頼むと「領収書要りますか?料金は登録してあるクレジットカードから落としています。」とのこと。もちろん領収書をもらいました。そしてHALさん運転のレンタカーでサンノゼ空港そばのレンタカー屋さんまで。そこからレンタカー屋さんの従業員さんの運転で空港まで送ってもらいました。サンノゼでは車なしで移動するのは大変で、ずっとレンタカーに乗せてもらい大変助かりました。右側通行のアメリカ・・・ 私だと運転するのに混乱しそうです。特に交叉点!

 サンノゼ空港での出国手続きは初めて身体全体をスキャンする機械?に入れられて手を上げてぐるっと一周するもの。別にアヤシイものは身につけてないのですぐにOKとなり、出国手続き終了です。搭乗手続きも昨日のうちにプレミアムエコノミーにアップしておいたので、これまたさっさと終了。帰り便は行きより空いているようです。
 その後は最後のお土産探し。昨日ご一緒したサンノゼ在住の方からお勧めされた、シーズキャンディー製のキャラメルをコーティングしたものを購入。人気があるのはもっとナッツの種類が多いものだったのかもしれませんが、どのお店でも扱っていたのでサンノゼでは有名なお菓子なのかもしれません。サンフランシスコでギラデリチョコを結構買ったので、これでお土産終了。飛行機系のものは一つもないという・・・ ミュージアムショップにも行ったけど、買い出すときりがないのでねえ。お約束なので搭乗前にちょこっとだけ供用ラウンジにもおじゃま。時間がほとんどなかったのでジュースをいただいた後、早々に退散。


お土産に買った シーズキャンディー ピーナッツキャラメルコーティング
b0057612_13324017.jpg

 買い物もさっさと終わり、割とこじんまりとした空港ですが日本のように展望デッキもないので、搭乗ロビーのガラス越しに日本では見られない飛行機を撮影していました。サンフランシスコでは旅客機を撮る時間がなかったのでサンノゼでなんとか・・・


かつてサンノゼはアメリカンのハブ空港だったらしい。これは珍しいAAの旧塗装機
b0057612_13542168.jpg

アラスカ航空の新塗装機 例のオジサンが尾翼に!
b0057612_13574179.jpg

サンノゼ空港で一番飛んでいたのはこのエアライン サウスウエスト航空
b0057612_13583565.jpg

そして、私たちを迎えに(違)、日本から飛んできたANAの787-8が到着です。この折り返し便に搭乗します
b0057612_14095397.jpg

 サンノゼ空港を現地時間:9月29日12時30分過ぎ(定刻よりやや早く)成田へ飛び立った787-8に搭乗。国際線の787は初めての搭乗です。おまけにこの便の機長(PICではなかった)はお知り合いのhiro-san。7年前のフランクフルトからの帰り便(当時は747-400)の背後霊以来の、hiro-san乗務機搭乗です。搭乗後にはすぐにログブックをお願いしたところ、CAさんは私たちのことをhiro-sanから伝え聞いていたらしくご存じで話が通じやすい。ログブックはコックピットまで届いてお三人のキャプテン方から直筆でサインが返ってきました。ただし風はどこの場所かを指定してなかったので書けないよ~との伝言付き。(笑)


搭乗前のNH171便 成田行き
b0057612_14103281.jpg

 さて、機内での私の席・・・ 通路側を指定したまではよかったのですが、トイレ前でした。結構トイレを流す音が響いて、PY席真ん中の最前列通路側が空いていたので移動すればヨカッタ(後の祭り)エコノミーからフットレスト・レッグレストがゆったり目なプレミアムエコノミー席に移動できたのでヨシとしましょう。平でもSFCでヨカッタと思った瞬間でした。

前はビジネスクラス 6~7割くらいの搭乗率だったかな
b0057612_14321265.jpg
 隣席越しに見る翼
b0057612_14342348.jpg
搭乗後のドリンクはジュース、その後機内食1食目 飲み物は茅の屋の野菜スープ
b0057612_14355829.jpg
アイスクリームとお茶
b0057612_14463479.jpg

みなさん静かに寝ているか映画鑑賞中 私はデザート(ビジネスクラスと同じ物)をいただく
どら焼きだったので、結構お腹いっぱいになりました
b0057612_14374704.jpg

成田到着2時間前くらいには機内食2食目 ほとんど食べられず
実は希望じゃない方の機内食になってましたが、食欲がなかったのでそのまま・・・
b0057612_14394748.jpg


 そのうちに成田が近づいてきました。やっぱり熟睡できず。ビジネスクラスでも寝られないので、シートのせいじゃありません。フットレストやレッグレストを元に戻し、降機の準備に入りました。帰りは9時間越え・・・ ちょっと早着のようですが、やはり長いですねぇ。




*********************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-29 22:34 | 飛行機 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya