白菜の植え付け

 今年は白菜をポットで苗にしてから畑に植え替えようと9月の始めに種まきしました。やっと本葉が2枚程度出てきたし、ちょっとお出かけするのでその前に植え替え敢行。土づくりは堆肥と苦土石灰、有機肥料をまいて少しおいた後、マルチを敷いています。そこにポットの苗を移植していきました。農薬をやるのは嫌なので防虫ネットをかけました。在庫の防虫ネットの巾が狭くて途中は2枚被せ。まぁ仕方ありません。幅広のものを買うと結構しますから。要するに害虫が入ってこられないようにしればいいので・・・
大根と白菜は防虫ネットをかけています。冬野菜は水菜もまきたいのですが、ピーマンやナスを抜いてからじゃないと場所がなくて・・・


防虫ネットをかけた畑・・・ 手前はさつまいも、奥は丹波黒大豆です
b0057612_16432097.jpg
 ついでにさつまいもも一株試し掘りしてみたら、結構大きいおいもさんができていました。これはもうできてますね。お出かけから帰ったらさつまいもの収穫をしなくちゃ! すぐにお料理して食べましたが、ほりたては甘みが少ないので、少しお砂糖を足して甘みをプラスしました。ほりたてはどうしても甘みが足らないので、1~2週間日陰で置かないとね。

こんな大きなさつまいもができていました
b0057612_16475693.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   20kwh





********************************************


[PR]
by enoya | 2016-09-24 21:38 | 畑仕事 | Comments(0)