けんちゃん動物病院へ

 けんちゃんがちょっと前から足をなめるようになりました。それが昨日はより激しくなって右足をすっぽり口に含んでなめるのです。ちょっと目を離すとすぐにやっています。これはどこかかゆいのかもしれないと思い右足を見てみると赤くなってます。これは大変といつもお世話になっている広島市内の動物病院まで行ってきました。
 右足の皮膚(指の間)の表面にセロテープを貼ってカビがいるかどうか調べるそうです。顕微鏡で見てもらうと「マラセチア」というカビ菌が少しいるよう。左足にはいませんでした。右足ばかりなめるはずです。これをほっておくとよくないらしく、塗り薬「ビクタスS MTクリーム」を処方されました。病院でもぬって貰って帰ると、ほんとなめなくなりました。あら・・・速効。1日に一度散歩直前に塗って下さいとのこと。すぐになめると効き目がなくなるので、これから歩き始める時に塗るのが良いそうです。
 ついでにお尻も絞ってもらって(かなり出ました)、耳掃除も(大して汚れていませんでした)けんちゃんはここの病院が大好きみたいで、じーっと待てます。これまで2度ここのペットホテルに預けたことがあって慣れているのかも。診療後先生からおやつをもらえるのも知っているから・・・ なんせ食べ物命のパグですからね。


病院受付(3月末に開院したてなのでまだ受付の人はいません。先生が受け付けして下さいます。けんちゃんは顔パス♪)
けんちゃん動物病院へ_b0057612_14405588.jpg

診察後、先生からのおやつ待ち中
けんちゃん動物病院へ_b0057612_14414219.jpg

処方された塗り薬(マラセチアと書いたのは私)
けんちゃん動物病院へ_b0057612_14422883.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   14kwh
売電   10kwh









********************************************************




by enoya | 2016-09-15 14:43 | | Comments(0)