出穂

 今年も稲の穂が出始めました。例年より若干早いかな。この猛暑が影響していると思われます。

                           穂が出始めています
b0057612_17104096.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   21kwh
売電   13kwh





*****************************************


[PR]
Commented by あつし at 2016-08-27 08:49 x
管理人さん、おはようございます。
今年はことのほか残暑が厳しく、特にお盆を過ぎてからの方が暑いような気がします。出穂、私の周りでは”でぼ”と言っております。私の所ではそろそろ刈り取り作業が始まっていますが、台風10号、直撃は避けられそうですが、その台風でもたらされる大雨もまた刈り取り作業には大敵です。雨のせいで稲が倒れてしまいますから、小さなコンバインでは稲が詰まったりしてなかなか刈り取りが出来ません。台風の被害が出ないと良いのですが。
Commented by enoya at 2016-08-28 16:06
あつしさん、こんにちは。
ほんと、今年の暑さといったらすごいですね。広島はそれに加えて雨も降りません。まだ取水制限とかまではいきませんが、畑の水やりが大変で・・・ 田んぼは水に恵まれているので大丈夫なんですけど。
あつしさん地方では穂が出ることを「でほ」というのですね。早場米を植えているお宅ではぼちぼち稲刈りをするところもあります。近所の田んぼも台風が近づいているので急いで稲刈りをされました。台風の被害が心配ですね。
by enoya | 2016-08-22 22:08 | 畑仕事 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya