エアコンフル回転なのに・・・電気代は5000円台

 今年の夏は猛暑・・・ ほぼ毎日最高気温が35℃越えの広島地方なので、はなぺちゃわんこ(パグ)のけんちゃんは暑さに大変弱く、夏場はエアコン冷房必須です。
エアコン24時間稼働はこの子のため。
エアコンフル回転なのに・・・電気代は5000円台_b0057612_15320141.jpg

 我が家では本格的な夏を迎えた頃(梅雨明け頃から)24時間エアコン稼働中です。今年は例年に比べて暑いので寝室でも朝までエアコン稼働中。そんなこの8月の電気代が気になっていましたが、太陽光発電の記録を予想される電気代とともに記録しているとそうでもないのです。今日は中国電力の検針日でした。
あれっ、5000円台!安いよね!
エアコンフル回転なのに・・・電気代は5000円台_b0057612_15251097.jpg

その安い電気代の理由は3つ

① 太陽光発電をしているので、天気が良いと太陽が出てから夕方までほぼ電気代がかからない。
  特にこの夏は雨が降りません。 
  他の季節よりたくさん自家消費しているので売電は減ります。

② 昨年9月に電気温水器が壊れて、仕方なく?エコキュートに買い換えました。
  これがかなりのエコなのです。
  夏場はあっという間にお湯が沸くので電気代(それも深夜料金)があまりかかりません。

③ 24時間稼働中のリビングのエアコンを昨年末買い換えました。
  26℃~27℃冷房設定ですがエコなエアコンなので電気代があまりかからない。
  太陽光発電をしているので、今消費している電力量が把握できます。
  日中一番暑い時間帯でも1時間あたり0.8kwくらいなものです。

それに中電が今、石油や石炭輸入価格が下がったと言うことで、電気代を下げているのも少しだけ影響?




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (夕方からにわか雨 ← 久しぶりの降雨)   
発電   15kwh
売電    9kwh





*****************************************



Commented by yagi-mam at 2016-08-18 23:17
こんばんは。

今日も暑かったですね~

エアコンをフル回転で電気代5000円台とはΣ(・□・;)
すごくびっくりです
我が家なんて・・電気代の請求書開けるの恐る恐るですよ・・

それにしてもけんちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね~
なんかいびきが聞こえてきそうな・・あ、親戚のパグくんがいびきをかくものですからつい・・ごめんなさい

早くエアコンがいらない快適な気温になってほしいものですね!
Commented by enoya at 2016-08-21 17:37
> yagi-mamさん
こんにちは。上京していてお返事が遅れました。m(_ _)m
電気温水器をエコキュートに変更してから劇的に電気代が安くなりました。エアコン切るわけにいきませんものね。まぁ私もわんこのために点けたエアコンの部屋で快適に過ごしているので(笑)
by enoya | 2016-08-16 21:03 | 太陽光発電 | Comments(2)