実家の墓参り

 今日でお盆は終わり。親戚もお昼には帰られたので、やっとお盆主婦業から解放されました。午後は実家の墓参りに行って母の墓前に次男の結婚と孫の誕生を報告してきました。もちろん盆灯籠と菊の花と仏壇へのお供え果物を持って。広島の特に浄土真宗安芸門徒が多い南西部(広島や呉が入ります)は、独特の盆灯籠をお墓に立てます。この時期の墓地はとってもにぎやかになるんですよ。以前は中にロウソクを立てて、夜にはそこに火を入れていましたが、火事になることも多く今では禁止されている墓地も多いかな。

私が以前の日記(2012年)でアップした盆灯籠の画像です。
b0057612_21100907.jpg
































今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ (弱い雨雲が来そうだったのに、結局雨は降らず)
発電   16kwh
売電   8kwh





*******************************************


[PR]
Commented by yagi-mam at 2016-08-16 23:08
こんばんは。はじめまして。
「飛行機」でブログをいろいろ見ていたらこちらに・・ちょっとうれしくなってコメントさせていただきました。私も主婦で飛行機大好き、犬とも暮らしています(ビーグル)

私も13、14日とお盆のお客で暑い中奮闘していました。15日はもう仕事でしたので二日間でしたが、濃い時間でした・・主婦はなかなか大変ですよね。

パグのけんちゃん、かわいいです!わんこには癒されますよね。

では、また覗かせていただきますね。
Commented by enoya at 2016-08-17 13:27
yagi-mamさん、初めまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。ここはどこからもリンクを張ってない地味なブログなので、好きなことを書いています。飛行機がお好きな主婦、それもわんこを飼われている・・・ よろしくお願いします。m(_ _)m
猛暑が続いていて、大好きな飛行機撮影も夏眠中です。この週末には孫に会いに上京するので久しぶりの767搭乗が楽しみです。飛行機の機窓からの空撮も大好きなんです。うちのけんちゃん・・・ただ今、寝息を立ててエアコンの効いたリビングのベッドでお休み中出です。暑くてとても日中外に出せません。

あまり飛行機ネタがなくて申し訳ありませんが、たまに飛行機のことも書きますのでこれからもよろしくお願いします。 yagi-mamさんのブログも拝見してきました。城南島には一度飛行機撮影仲間に連れて行ってもらったことがあります。(懐)
by enoya | 2016-08-15 21:12 | お出かけ | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya