プチ同窓会

大学時代の親しい友人10人ほどが神戸元町に集まってプチ同窓会をしました。今日は原爆記念日なので8時15分には黙祷をしてから出発。広島駅を9時20分発のみずほ600号にて新神戸まで広島市内在住の友人と二人で乗り込む。

九州新幹線みずほ600号 新大阪行き

新神戸で福山からの友人と待ち合わせ広島県勢3名で、神戸シティーループバスに乗車して神戸元町大丸前まで移動しました。車掌さんが簡単な観光ガイドをしながら、神戸の名所を回るバスです。料金は260円。1日乗車券もあるようで、いろいろなところを回るには1日乗車券の方が便利ですね。
 新神戸駅から三宮駅までは地下鉄で移動できるのですが、その先は阪神かJRに乗り換えるしかありません。元町への移動はちょいと面倒なのです。福山の友人がこのシティーループバスを時々利用するのだそうで。さすが情報通の友人です。

大丸デパート前にあるレストラン「イグレックベガ」に。素敵なフレンチレストランです。ランチはリーズナブルにいただけます。関西在住の友人が時々利用するレストランなので、ここを予約してくれました。

スープ 枝豆の冷製スープ ビスタチオのエクレアと

メイン料理 牛フィレ肉の簿荒れ マルサラ酒のソース

デザート イグレックプリュス製デザート15種の盛り合わせ (食べきれませんでした) と コーヒー

こんな美味しいお料理を食べながらおばちゃん10名がしゃべるしゃべる。初等教育(小学校教員養成課程)出身なので、10人中9人が元小学校教員。このうち4名がこの年度末で定年退職してやっとゆっくり集まることができるということで今回集まりました。未だに3名が再雇用で頑張ってます。すごいわ! みんな同い年なので、孫もでき、親の介護や別れを経験する年齢。話題は共通ですので盛り上がること盛り上がること。あっという間にレストランで3時間が経過・・・ やっと一次会がお開きです。
 目の前の神戸大丸に移動して・・・ 2次会。アフタヌーンティーでお茶しました。またもやここで2時間。おしゃべりつきず。名残は尽きませんでしたが、これで解散。広島勢はタクシーで新神戸駅まで帰り、のぞみに乗って広島駅へ。ああ楽しかった、しゃべり疲れた~

今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   18kwh

*******************************************
Commented by okadatoshi at 2016-08-10 11:32
イグレックベガは、知りませんでした。
φ(..)メモメモ
今度つれあいと行ってみます。
Commented by enoya at 2016-08-10 20:20
toshiさん、こんばんは。
このレストランは、大丸の道路を挟んで西側:ユニクロが入っているビルの中にありますのでわかりやすいです。ランチは女性中心でした。ここの画像にもあるように、デザートプレートが充実していますから。是非奥様とご一緒にお出かけ下さい。
by enoya | 2016-08-06 21:22 | お出かけ | Comments(2)